お気楽屋のきまぐれ日誌

編み物や日々の覚え書き帖

Take a look at this

【過去作】Ravelry より Hitofude Cardigan

  14, 2017 10:33

過去に作った Hiroko Fukatsu さんの Hitofude Cardigan をご紹介。

人気パターンなので多くの方々が編まれていますね。

カーディガンなのに1度も糸を切らないなんて!と当時編みながら感動しました。


使用糸はもう売られていないのですがZakkaさんの peach(Z184)という糸。ポリエステル、リネン、トリアセテート の混紡です。見た感じは極細~合細くらいの太さでしょうか。

指定よりも細い糸なので、針は3号でLサイズを編んでいます。(実サイズはSくらいでしょうか。)

柔らかくてサラッとした感じでドレープが綺麗に出る糸です。


IMG_7407c


身頃の模様は少し変更しました。

過去にどこかのサイト(すみません、どこで見かけたのか覚えていないのですが。。)のニッターさまが身頃を変更されていたのを拝見させて頂き。

それがとても素敵で素晴らしかったので真似させて頂きました。m(__)m

(どうもありがとうございます!)

ドレープが広がってとても気に入っています。

IMG_7416c




IMG_7420c


とても気に入っているパターンなので同じ糸の色違い(青緑)で1枚、ピエロさんの段染糸ユウヤケノソラ(中細)で1枚編みました。(母にプレゼントしました☆)


また自分用にもう一枚欲しいですね。

機会あればまた編みたいと思います!

------------

 ブログランキングに参加しました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 最後まで読んでいただきありがとうございます。

関連記事

Ravelry完成したもの

       



  •   14, 2017 10:33