Welcome to my blog

『風工房のフェアアイルニット』#13ベスト ~全パーツが揃いました。仕上げに入ります。

  21, 2017 09:07

風工房さんの『風工房のフェアアイルニット』から#13ベスト を編んでいます。

(初めてRavelryにパターン登録をしてみました。)


見返し付きの前立てが編み終わりました。

元々のデザインは丸首&かぶるタイプのベストなので。

前立ては三國さんのフェアアイルベストを参考に編んでみました。


1号で編んでいたのですが、想定よりローゲージとなってやや大きくなってしまい。。。

0号に変更して編み直しました。


これで全パーツが揃いました☆


IMG_8891 (3)


後は輪編みで編んだ身頃の渡し糸の糸処理と、見返し付きパーツを身頃に取り付ける作業です。

ここからが一番難しそうな予感です笑。

上手くできるかな。。。(^-^;;)

小瀬さんの本を見ながらトライしてみたいと思います。


今週完成はムリでした。。。(-_-)

頑張ります☆



ブログランキングに参加しました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

--------------

制作メモ

<指定糸>

リッチモア マイルドラナ

<指定針>

棒針 3号、1号

<使用糸>

毛糸Zakkaストアーズ メリノ入りあったか中細

<使用針>

身頃:棒(輪)針3号

袖、裾:棒(輪)針1号

前立て:棒(輪)針0号

<編み図>

『風工房のフェアアイルニット』(風工房 著)#13 ベスト

風工房のフェアアイルニット

<参考本>

『こんな基礎編みの本が欲しかった!』(小瀬千枝 著)

編み物教室の現場から こんな基礎編みの本が欲しかった!―棒針編み・作り目からまとめまで

<メモ>

丸首の前開き無し→ Vネックの前開きに変更

身頃を平編みから輪編みに変更

--------------

最後まで読んでいただきありがとうございます。

風工房のフェアアイルニット風工房

       



  •   21, 2017 09:07

【過去作】毛糸だまNo.156(2012年冬号)よりアランカーディガン

  19, 2017 06:20

過去作品のご紹介です。

毛糸だまNo.156(2012年冬号)より兵頭良之子さんデザインのアランカーディガンです。


表紙のアランカーディガンですね。
(フード無しバージョンです。)

毛糸だま 2012年 冬特大号 (Let's knit series)


*↓こちらの本にも掲載。


アラン模様満載で本当に素敵なデザインです!!!

このアランカーディガン、とても気に入っているのですが若干サイズが小さくなってしまいました・・・(;_;)

XSくらいかな?というサイズ感でしょうか。。。

厚手は無理だけど、薄手のセーターなどに合わせて着てます。


IMG_8882c


アラン模様満載なので、着るととても暖かいです☆

真冬以外ならこれで外出しても大丈夫かな?、という感じです。

インナーに薄手のダウンとか着れば真冬も着れそうなのですが、、、サ、サイズが。。。。


IMG_8876c


とても素敵なデザインなので、もうちょっとゆったりとしたサイズのものも欲しいかな、と。

そして今年の初め、再チャレンジしましたが、、、

結果、少し編んで(->)、何かイメージと違うなと思って解いています。(->


カラフルな色でも合いそうですよね☆

またいつか再々チャレンジしたい!!!と思っています!

------------

 ブログランキングに参加しました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 最後まで読んでいただきありがとうございます。

兵頭良之子毛糸だまアランニットの本完成したもの

       



  •   19, 2017 06:20

『風工房のフェアアイルニット』#13ベスト ~ 袖の縁編みパーツ終わりました。

  17, 2017 06:36

風工房さんの『風工房のフェアアイルニット』から#13ベスト を編んでいます。


袖の見返し付き縁編みが編めました。

袖の見返しに、輪編みで編んだ身頃の渡し糸の糸端を隠して、身頃裏に縫い付ける感じになります。

小瀬千枝 さんの著書『こんな基礎編みの本が欲しかった!』にやり方が記載されているので、参考にしながらやってみたいと思います。

でも私にはちょっとハードルが高そうなので、、、、この工程は最後に回そうかと。(^-^;)

先に前立てパーツを編んでから、まとめて仕上げに入りたいと思います。


IMG_8852 (3)


輪針に慣れてしまったみたいで、気づけば5本針が億劫になってしまい。。。(-_-)

袖、60㎝輪針のマジックループで編みました笑。(ぎりぎり編めました笑。)


で、できれば(?!)今週中に仕上げたいと思います。



ブログランキングに参加しました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村


ありがとうございます。

--------------

制作メモ

<指定糸>

リッチモア マイルドラナ

<指定針>

棒針 3号、1号

<使用糸>

毛糸Zakkaストアーズ メリノ入りあったか中細

<使用針>

棒(輪)針3、1号

<編み図>

『風工房のフェアアイルニット』(風工房 著)#13 ベスト

風工房のフェアアイルニット

<参考本>

『こんな基礎編みの本が欲しかった!』(小瀬千枝 著)

編み物教室の現場から こんな基礎編みの本が欲しかった!―棒針編み・作り目からまとめまで

<メモ>

丸首の前開き無し→ Vネックの前開きに変更

身頃を平編みから輪編みに変更

--------------

 最後まで読んでいただきありがとうございます。

風工房風工房のフェアアイルニット

       



  •   17, 2017 06:36

『風工房のフェアアイルニット』#13ベスト ~ 裾のゴム編み & 購入した輪針を試してみた。

  15, 2017 08:01

風工房さんの『風工房のフェアアイルニット』から#13ベスト を編んでいます。


身頃の編み込みパートが終わり、裾の別鎖から拾い目してゴム編みを編みました。


IMG_E8842 (4)


ゴム編み部は先日購入したクロバーの輪針(->)で編んだのですが。

とっても編みやすい!!



今まで、輪針は他社の付け替え可能タイプのものしか使ったことがないのですが。

編み方の問題?なのか時々、コードに編み目が引っかかってしまって。(ネジ部ではなく、コードの付け根あたりでしょうか。)


今回、固定タイプの輪針だから?なのか、糸と針の相性が良かったのか??なのかは分かりませんが、糸が引っかからず編み目送りがとってもスムーズ!ノーストレスで編めました☆

たまに他の道具をお試しするのも良いですね。


IMG_8841 (3)


裾のゴム編みができて少しベストっぽくなってきました。

あとは袖縁と前立てです。

Vネックの前開きに変更したので、前立ての目数/段数の割り出しもやらないと。。。


今週完成目標で頑張りたいと思います。(で、できるか?!)




ブログランキングに参加しました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村


ありがとうございます。

--------------

制作メモ

<指定糸>

リッチモア マイルドラナ

<指定針>

棒針 3号、1号

<使用糸>

毛糸Zakkaストアーズ メリノ入りあったか中細

<使用針>

棒(輪)針3、1号

<編み図>

『風工房のフェアアイルニット』(風工房 著)#13 ベスト

風工房のフェアアイルニット

<参考本>

『こんな基礎編みの本が欲しかった!』(小瀬千枝 著)

編み物教室の現場から こんな基礎編みの本が欲しかった!―棒針編み・作り目からまとめまで

<メモ>

丸首の前開き無し→ Vネックの前開きに変更

身頃を平編みから輪編みに変更

--------------------------

 

 最後まで読んでいただきありがとうございます。

風工房風工房のフェアアイルニット

       



  •   15, 2017 08:01

ちょっと道草。

  13, 2017 08:11

編み込みベストを編み中ではありますが、違うベストのスワッチを編みました。

三國 万里子さんの『冬の日の編みもの』からフェアアイルベストです。




IMG_8836 (2)


毛糸はZakkaストアーズさんのメリノ入りあったか中細を使用。

今、編み込みベストを編んでいる糸です。

(もう1, 2 枚編めそう?なくらい糸が余っています^-^;)


一度前にスワッチを編んだのですが、色が足りず途中で挫折。。。

毛糸を追加購入して前よりも色数が揃ったので、再トライしてみました。

良い感じなら編みたいなー、と。

いろいろ配色を確認したかったので、一部組み合わせを変えながら編んでます。


うん、、、そうですね。。。。

編んでみましたが、ちょっと違うかな、、、

配色がしっくりきません笑。 

今回編むのは見合わせかな。(^-^;)。


オリジナルの配色がとても素敵で気に入っているので、編む時は指定糸を購入したいと思います。

でも編んでみたかった模様を少し編めて満足☆


途中のベストを進めたいと思います。(^-^;)

------------

 ブログランキングに参加しました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 最後まで読んでいただきありがとうございます。

三國万里子冬の日の編みもの

       



  •   13, 2017 08:11