お気楽屋のきまぐれ日誌

編み物や日々の覚え書き帖

Take a look at this

Ravelry より Ivy Line ~ 片袖途中です。

  11, 2017 05:13

Ravelry より Ivy Line を編んでいます。


アームホールから拾い目をして袖を編み始めました。

拾い目は指定の間隔で拾っていったのですがどうしても足りず、指定拾い目+2目になってしまいました。。

(やり直したけれども結果同じで。。。拾い方を間違えたのか、、、編んだ段数を間違えたのか・・・)

あまり影響がないと考え、そのまま進めています。


袖山はドイツ式引き返し編み。

パターンに貼られていたリンクの動画 “German Short Row Tutorial”(YouTube –> )がわかりやすく、迷うことなく編めました。

また、アトリエ・ニッツさんの解説も参考にさせて頂きました。(Site -> 、-> )

日本式に比べて工程がシンプル! 

いろいろな方法の引き返し編みのがあるのですね☆



あとは、引き返し編み、、もっと綺麗に編めるようになりたい・・・

方式が変わってもなんだか残念な仕上がりに。(特に裏側が。。。)

やり直してみたものの、仕上がりは大して変わらず。。

水通しで編地が多少馴染むことに期待したいです。。


IMG_8488 (2)


拾い目が指定+2目に増えたので、それに伴い引き返し編みの回数も指定+1回増やしました。

引き返し編みの袖山が終わり、ただ今減らし目しながら袖を編み中です。

片袖あと半分くらい、頑張りたいと思います。


--------------

制作メモ

<指定糸>

中細

<指定針>

棒(輪)針5号

<使用糸>

毛糸ピエロ ビューティーシルクコットン


<使用針>

棒(輪)針3号

<編み図>

RavelryよりIvy Line (XL size)

<参考本>

『 編みもの「英文パターン」ハンドブック 』(西村知子 著)

書籍版と電子書籍版

<memo>

・身頃レースパターン+8段(=1/2模様) 、ゴム編み+2段 追加

・袖の拾い目+2目追加

・引き返し編みの回数+1追加

--------------

 ブログランキングに参加しました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 最後まで読んでいただきありがとうございます。

関連記事

Ravelry

       



  •   11, 2017 05:13