お気楽屋のきまぐれ日誌

編み物や日々の覚え書き帖

Take a look at this

スポンサーサイト

  --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
       



  •   --, -- --:--

『風工房のフェアアイルニット』#13ベスト ~ 身頃成長中。

  01, 2017 09:09

風工房さんの『風工房のフェアアイルニット』から#13ベスト を編んでいます。

まだまだ慣れない感じですが、時間がある時にちょっとずつ進めています。


編地後ろの渡り糸がキツイのか、、、編地がちょっと突っ張り気味な感じに、、、

気を付けて慎重に編んでいたつもりなのですが、、もっと緩めに編まないといけないのかな。。。

手加減がまだ掴めていない感じです。。。


編み方は日本ヴォーグ社の動画を参考にしています。(->)

フェアアイルの編み方で検索するとトップに出てくるので、おそらく有名な動画なのかな。

3パターンの編み方を紹介しているのが素晴らしいな、と思います。

いろいろな選択肢があって試せるのが良いかな、と。

(私は両手に糸をかける方法で編んでいます。)



あと、以前読んだアトリエ・ニッツさんの記事 ”編込みの糸の構え方” (-> ) を試してみたくて、スワッチで地糸を上側、配色糸を下側にして編んでみたのですが。

私の場合、今まで(地糸が下側、配色糸が上側)とあまり変わらず・・・(T_T)

おそらく編み方が下手すぎ&力加減や糸の張り方が一定ではなくて、変化が出なかったのかな、、、と自己分析。。。(;_;)


今回は、今まで通り(地糸が下側、配色糸が上側)な構えで編んでいます。

(アメリカ式に慣れていないので、地糸が上側だとちょっとしんどかった・・・)

少し慣れたら?次の編み込み作品とかで地糸を上側、配色糸を下側にしてもう一度試したいな、と思っています。


IMG_8711 (2)


かごを買ってやっと毛糸を整理しました。(今まで、雑然と転がっていた・・・(^-^;)。)


まだまだですが、ゆっくり編み進めて行きたいと思います☆


--------------

制作メモ

<指定糸>

リッチモア マイルドラナ

<指定針>

棒針 3号、1号

<使用糸>

毛糸Zakkaストアーズ メリノ入りあったか中細

<使用針>

棒(輪)針3号

<編み図>

『風工房のフェアアイルニット』(風工房 著)#13 ベスト

風工房のフェアアイルニット

中古価格
¥3,555から
(2017/10/1 09:02時点)

<参考本>

『こんな基礎編みの本が欲しかった!』(小瀬千枝 著)

編み物教室の現場から こんな基礎編みの本が欲しかった!―棒針編み・作り目からまとめまで

中古価格
¥700から
(2017/10/1 09:03時点)

<メモ>

丸首の前開き無し→ Vネックの前開きに変更

--------------


 ブログランキングに参加しました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 最後まで読んでいただきありがとうございます。

関連記事

風工房風工房のフェアアイルニット

       



  •   01, 2017 09:09
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。