お気楽屋のきまぐれ日誌

編み物や日々の覚え書き帖

Take a look at this

スポンサーサイト

  --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
       



  •   --, -- --:--

『風工房のフェアアイルニット』#13ベスト ~ 裾のゴム編み & 購入した輪針を試してみた。

  15, 2017 08:01

風工房さんの『風工房のフェアアイルニット』から#13ベスト を編んでいます。


身頃の編み込みパートが終わり、裾の別鎖から拾い目してゴム編みを編みました。


IMG_E8842 (4)


ゴム編み部は先日購入したクロバーの輪針(->)で編んだのですが。

とっても編みやすい!!



今まで、輪針は他社の付け替え可能タイプのものしか使ったことがないのですが。

編み方の問題?なのか時々、コードに編み目が引っかかってしまって。(ネジ部ではなく、コードの付け根あたりでしょうか。)


今回、固定タイプの輪針だから?なのか、糸と針の相性が良かったのか??なのかは分かりませんが、糸が引っかからず編み目送りがとってもスムーズ!ノーストレスで編めました☆

たまに他の道具をお試しするのも良いですね。


IMG_8841 (3)


裾のゴム編みができて少しベストっぽくなってきました。

あとは袖縁と前立てです。

Vネックの前開きに変更したので、前立ての目数/段数の割り出しもやらないと。。。


今週完成目標で頑張りたいと思います。(で、できるか?!)




ブログランキングに参加しました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村


ありがとうございます。

--------------

制作メモ

<指定糸>

リッチモア マイルドラナ

<指定針>

棒針 3号、1号

<使用糸>

毛糸Zakkaストアーズ メリノ入りあったか中細

<使用針>

棒(輪)針3、1号

<編み図>

『風工房のフェアアイルニット』(風工房 著)#13 ベスト

風工房のフェアアイルニット

<参考本>

『こんな基礎編みの本が欲しかった!』(小瀬千枝 著)

編み物教室の現場から こんな基礎編みの本が欲しかった!―棒針編み・作り目からまとめまで

<メモ>

丸首の前開き無し→ Vネックの前開きに変更

身頃を平編みから輪編みに変更

--------------------------

 

 最後まで読んでいただきありがとうございます。

関連記事

風工房風工房のフェアアイルニット

       



  •   15, 2017 08:01
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。