お気楽屋のきまぐれ日誌

編み物や日々の覚え書き帖

Take a look at this

スポンサーサイト

  --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
       



  •   --, -- --:--

サイチカ 『 編むのがたのしい、ニット 』 から 編みながらスモッキングするセーター ~やり直ししました・・・。

  28, 2017 08:54

サイチカさんの 『 編むのがたのしい、ニット 』 から編みながらスモッキングするセーターを編んでいます。


編み進めていたのですが、裾が”クルン”と丸まってしまって。

そのまま編み進めていたのですがやっぱり気になる、、、のでやり直ししました笑。


裾のガーター編みの段数を6段->10段に増やしました。

少しは改善されたかな??

やっとやり直し箇所までできました☆


先に編まれた先輩ニッターさまたちのRavelry Project Notes によると、往復編みから輪編みに変更されてメリヤスで編んで、ヨーク部前でひっくり返して裏メリヤスにして編まれてたりしますね。

(いつも参考にさせて頂いています。ありがとうございます。m(__)m)


今回使用の糸、糸玉が小さくつなぎ目が沢山できてしまうので、、、

糸処理のことを考えて本通り往復編みで編みました。

(できれば輪編みで編みたかった・・・^-^;)


IMG_E8906 (2)


指定だと丈が少し短そうなので、段数を追加しようかなと思っています。

(粗い編み目ですね、、、(-_-;;) 綺麗に編むのって難しい・・・)



最近は忙しくなってきまして、編み物の時間があまり取れなくなってきました。。。(T_T)

慌ただしい毎日ですが、編み物をすると心が落ち着きますね。

スモッキングもありますが、それ以外はぼぼ真っ直ぐな裏メリヤスなのでボーっと編める、という理由もちょっとあって、最近はこのトップスを編んでいます笑。


仕掛中の編み込みベスト(->) は、身頃端の処理まで終わって放置中。。。

時間&集中力が必要そうなので、まとまった時間がある時に仕上げたいな、と思っています。



ブログランキングに参加しました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

--------------

制作メモ

<指定糸>

パピー シェットランド

<指定針>

棒(輪)針10号

<使用糸>

毛糸Zakkaストアーズ Milk

<使用針>

棒(輪)針11号

<編み図>

『編むのがたのしい、ニット』(サイチカ 著)編みながらスモッキングするセーター

<メモ>

裾ガーター編み 6段->10段

--------------

最後まで読んでいただきありがとうございます。

関連記事

サイチカ編むのがたのしいニット

       



  •   28, 2017 08:54
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。