お気楽屋のきまぐれ日誌

編み物や日々の覚え書き帖

Take a look at this

スポンサーサイト

  --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
       



  •   --, -- --:--

『風工房のフェアアイルニット』#13ベスト ~完成。

  28, 2018 05:54

風工房さんの『風工房のフェアアイルニット』から#13ベスト がやっと完成しました。


長らく放置していましたが、、やっとボタンを取り付けました。


IMG_9341c


オリジナルは丸首の前開き無しですが、 Vネックの前開きに変更しました。
それに伴い身頃を平編みから輪編みに変更しています。


デザインを変更したので、目数、段数の割り出しや模様の調整などが手間でした。。。

次回編む時は、なるべくオリジナルのまま編みたいな、と思いました笑。


前立ての縁編みはi-codeにしようかと思っていましたが、前立て部分が伸びそうだったので引き抜き編みにしました。(多少伸び留めになるかな、と。)



IMG_E9322c


配色に関しては、ちゃんと決めずに編み始めてしまい途中から行き当たりばったりな感じになってしまって、、、、

もうちょっと最初から決めておけば良かったかな、と。


IMG_E9329c


輪編みで編みたかったので、スティークをしたかったのですが使用糸が普通の中細糸だったため断念。
小瀬 千枝さんの『こんな基礎編みの本が欲しかった』を参考に糸を渡すやり方で輪編みをしました。
編み終わったら袖、前開きの渡り糸はカットして結び、別で編んだ見返し付きの袖口、前立ての中に隠して縫い付けました。


見返し部分が少し厚めになってしまったので、糸端のカットをもっと短くすれば良かったかな。


IMG_9333c


あとは、ちょっとサイスが小さくなりました。。
薄手のインナーの上から羽織る感じになりそう笑。


いろいろ反省点はありますが、出来上がりは概ね満足しています。

着るととても暖かいですね☆

大切に着たいと思います。



ブログランキングに参加しました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

ありがとうございます。


--------------

制作メモ

<指定糸>

リッチモア マイルドラナ

<指定針>

棒針 3号、1号

<使用糸>

毛糸Zakkaストアーズ メリノ入りあったか中細

<ボタン>

タガヤサン ウッドボタン 18mm  5個

<使用針>

身頃:棒(輪)針3号

袖、裾:棒(輪)針1号

前立て:棒(輪)針0号

<編み図>

『風工房のフェアアイルニット』(風工房 著)#13 ベスト

風工房のフェアアイルニット

<参考本>

『こんな基礎編みの本が欲しかった!』(小瀬千枝 著)

編み物教室の現場から こんな基礎編みの本が欲しかった!―棒針編み・作り目からまとめまで


〇サイズ
胸囲80cm、肩幅31cm、着丈51cm

〇重さ
206g (ボタン除く)

〇メモ

・丸首の前開き無し→ Vネックの前開きに変更
・身頃を平編みから輪編みに変更
・前立て縁編み:引き抜き編み

〇日数

約4か月(中断あり)

関連記事

風工房風工房のフェアアイルニット完成したもの

       



  •   28, 2018 05:54
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。