お気楽屋のきまぐれ日誌

編み物や日々の覚え書き帖

Take a look at this

スポンサーサイト

  --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
       



  •   --, -- --:--

三國万里子『編みもの修学旅行』より 透かし模様のセーター ~ 身頃編み始め。

  12, 2018 15:42

三國万里子さんの『編みもの修学旅行』より 透かし模様のセーターを編んでいます。


三國さんの透かし編みのセーターは、両袖が終って身頃を編んでいます。


身頃を編もうと思った時に、なんと袖のバタフライステッチの編み始め位置がずれていることが判明。。。

編み図では身頃と袖の編み始めが異なっていて、それに気付かず袖もチャートの1目から編んでしまっていました。。。


多分、、、デザイン的に身頃と袖のバタフライステッチの段数が異なるため、バタフライステッチと透かし編みの模様の位置関係が同じようになるよう袖と身頃の編み始め位置を変えてるのかな、と。

編み直しはちょと厳しいので、、、身頃も編み始め位置をずらし、袖と同じようになるように変更。


違和感がないので、、、、これで良しとしました笑。

(編み図をちゃんと見ないとだめですね。。。反省です。。)


IMG_9490 (3)


あとは透かし編み1模様分と肩のガーター編みで身頃1枚は終わりです。

裏の操作もあるので気は抜けませんが、ローゲージなので進みは早いです。


実は、優先順位が高い別プロジェクトを編み始めたいなーと思っていまして、このセーターをできれば急いで仕上げたいな、と頑張り中。

(後に回しても良いのですが、そうすると着られる時期が無さそうなので笑。)

今週を目途に完成できればな、と思っています。

(できるかな?!!!)


そして、、、もうすぐ3月が終わりますね。。。

今年に入って既に3か月、、、

あっという間に今年が終りそうで怖いです笑。


ブログランキングに参加しました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

--------------

制作メモ

<指定糸>

Rowan Kidsilk Haze 

<指定針>

棒(輪)針12号、7/0号かぎ針

<使用糸>

毛糸ピエロ Urban(アーバン) 2本どり

<使用針>

棒(輪)針11号

<編み図>

『編みもの修学旅行』(三國万里子 著)透かし模様のセーター

<メモ>

袖ガーター編み6段->8段

裾ガーター編み12段->16段

--------------

関連記事

編みもの修学旅行三國万里子

       



  •   12, 2018 15:42
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。