お気楽屋のきまぐれ日誌

編み物や日々の覚え書き帖

Take a look at this

三上純『UNUBORE KNIT』Fish Bag~1匹目ほぼ完、2,3匹目編んでます。

  01, 2017 12:16

三上純さんの『UNUBORE KNIT』からFish Bag を作成中です。

1匹目の糸処理をしてパーツをつなげました。

残るはバッグの紐と目だけですが、そこは他の魚が完成したら一緒に取り付けたいと思っています。

シャープな魚というより、ポテッという雰囲気の魚になりました笑。

一部自分の中で直したかった点はありましたが、形になるとかわいいし気に入っています。(*´∇`*)

IMG_6575

前回の記事で、”尾ひれが少し大きいかなーと気になってはいるけど、もう直す気力もないのでこのまま取り付けようかと思っています。”と記載したのですが、結局気に入らなくってそこは編み直しました笑。

うん、直して良かった☆

比べるとやはりデカい笑。


(前回写真)

IMG_6570



2,3匹目の魚も同時に編み中。

1匹目を編んでいる時、サイズ調整の確認がてら2匹目のパーツも少し編んでいました。

そして、手が覚えている間に3匹目も先に編み始めちゃいました笑。

調理前(上段)、調理後(中・下段)みたいになっていますね。

余すことなく食材を使い切りました!みたいな笑。


IMG_6582



ピコットでクリンクリンになっている尾ヒレが気に入っています。

IMG_6580


水色は2トーンカラー、赤は1トーンの魚予定でいます。

ただちょっと問題が。。

ここでやはり糸が足りないかも問題です。。(;゚□゚)ガーン!! 

完成したネイビーの重さ(糸のみ):155g

持っている赤の糸量(糸のみ):150+4(多めに巻かれていた分)=154g

ちょっと、、、ギリギリすぎる!!!!っていうか、糸処理用の糸端すら切り落とせないじゃないか!!!Σ( ̄ロ ̄lll)

2トーンに変更しようか?!と一瞬思ったけど赤は1トーンで作りたいんですよね。。。。

まさかの!糸を過不足なく使い切って編みあげた的なぴったり賞!!ホールインワン!!華麗にコンプリート!!!ということになるかも!!!!(←うーん、全然嬉しくないし、テンションも上がらない。(-д-;))

足りないようでしたら、ヒレのピコットをカットするか買い足します笑。


これから、覚えている間に残りのパーツを編んでいきたいと思います。

1匹目で心残りの無念箇所もあるので、そこも忘れずに対応しないと。φ(・ω・ )~メモメモ

---------------

制作メモ

<使用糸>

毛糸ピエロ ベーシックコットン (ネイビーブルー、スカイグレー、カシスレッド)

<使用針>

棒(輪)針6号、かぎ針5,4,3号

<編み図>

『UNUBORE KNIT』(Jun Mikami 著) からFish Bag


<メモ>

体:かぎ針5号、首ヒレ:かぎ針4号、背・左右のヒレ:かぎ針3号、

尾ヒレ:かぎ針3号

背ビレ、左右のヒレのピコット削減

---------------


 ブログランキングに参加しました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 最後まで読んでいただきありがとうございます。

関連記事

三上純UNUBOREKNIT

       



  •   01, 2017 12:16