お気楽屋のきまぐれ日誌

編み物や日々の覚え書き帖

Take a look at this

Banana Leaf Shawl ~ブロッキング

  06, 2017 11:15

Yuki UedaさんのBanana Leaf Shawlが編み上がりブロッキングをしてみました。

ちゃんとブロッキングをするのは初めてなので、ブロッキング用のグッズをいろいろ調べて買い揃えました。

(今までは適当に床に広げて気になることろはスチームを当てるだけでした。。。( ̄▽ ̄;))

おそらく専用の物があるかと思いますが、なるべく似たようなものを近場で購入してきました。

〇プレイマット 2セット

〇ステンレス製ワイヤー 4本

〇マチ針

IMG_6607



〇プレイマット 2セット

ニトリさんでポリエチレン製のプレイマットを2セット購入。



コルク製のマットと悩みましたがお値段が倍近く違う。。。。

コルク、素敵ですね~。

熟考した結果、結局ポリエチレンのマットを購入しました。(やはりお値段が。。。)



〇ステンレス製ワイヤー 4本

ステンレス製ワイヤー φ2mmx1m 4本 (¥368/本)

近くのホームセンターで買いました。

ちょっと太いかな?と思いましたが、これ以下の物がなかったためφ2mmを購入。

歩くには少し距離があるホームセンターでしたが、長い針金を持って自転車は乗れないので徒歩で買いに行きハンドキャリーしました。(;・∀・)

6~8本くらい購入予定でしたが、在庫が4本しかなかったため4本のみ購入。

発注できるらしいので、今後足りないようでしたら買い足したいと思っています。


〇マチ針

ダイソーさんで購入。(15本x4)


ブロッキングの写真を見ながらこんな感じかな?という具合でワイヤーを通しピンを刺しました。

ワイヤーはちょっと太いかな?と思いましたが、問題なく編み目に通すことができました。

若干センターがずれてしまった。。。

IMG_6609


IMG_6611


しばらく乾くのを待ちたいと思います。

綺麗に仕上がると良いな。


 ブログランキングに参加しました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 最後まで読んでいただきありがとうございます。

関連記事

Ravelry

       



  •   06, 2017 11:15